インプラント治療の歯科医院選びのコツ【色んな視点から見極めよう】

>info>満足のいくインプラント治療を目指すなら歯科医院選びは徹底的に

インプラント治療を受けるべきか把握しよう

「自分はインプラント治療を受けることが可能なのか」と不安に思っている方は多くいらっしゃると思います。そんな方に向けて、インプラント治療をしたほうがいい状態についてまとめてみました。

こんな時はインプラント治療がオススメ

  • 歯が1本抜けている
  • 虫歯治療の時に抜歯した
  • 入れ歯が口にフィットせず発音がしづらい
  • 歯を何本か失っているがブリッジ治療ができない

疑問は早めのうちに解消しておこう

インプラント治療を受ける機会は滅多にありませんので、様々な疑問が出てくると思います。なるべく早い段階で、不安や疑問は払拭しておきましょう。そうすれば、安心して治療を受けることができるはずです。

インプラント治療に関するFAQ

インプラント

治療をするとどのくらい長持ちしますか

「口の状態がどのようになっているか」「どのような生活習慣なのか」などによって、インプラントの寿命が異なります。規則正しい生活習慣であり、かつ丁寧に歯磨きと定期検診をしていれば、10年以上はもつでしょう。

何歳からでも治療は可能ですか?

アゴの骨が成長しきっていないと、インプラント治療ができません。そのため、アゴの骨の成長が終わる18歳くらいから治療ができると思われます。なお、アゴの骨の成長の速度は個人差があるので、直接クリニックで治療が可能か確認するとよいでしょう。

治療にどの程度の期間が必要ですか?

インプラント治療に要する日数は個人差がありますが、早ければ3ヶ月程度でインプラント治療が完了します。アゴの骨の状態によっては、1年程度かかるケースもありますよ。

インプラント治療はどのくらいの費用がかかりますか?

インプラント治療はほとんどの場合が保険適用外ですので、歯科クリニックによって治療費が異なります。一般的な相場は40万円前後です。なお、この治療費は1本あたりの金額であることを頭に入れておきましょう。

満足のいくインプラント治療を目指すなら歯科医院選びは徹底的に

インプラント

歯科クリニックの選び方のポイント

歯科クリニックでインプラント治療を受けるのであれば、信頼できるところに通うのが基本です。選定のポイントとしては、まず実績についてチェックしましょう。過去の症例数が多ければ多いほど、様々なケースに柔軟に対応できますので、歯医者さんが最適な治療プランを提示してくれるはずです。次に、院内の環境を確認してください。インプラント治療は、清潔な環境で行わなければいけませんので、衛生管理が徹底されている専用の手術室が必要になります。

広告募集中